五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

34R

 久し振りに、羽田空港の34Rから離陸していく航空機を見ました。ここ1ヶ月、オフィスから見える航空機は大抵が16Lへの着陸機だったので、何だか新鮮な気分です。こんな所を見ても、季節は夏から秋へと移ろっているんですね。
 因みに、この巻頭言を書いている10:30時点での最新のMETARはこんな感じです。

RJTT 040100Z 05008KT 9999 FEW025 27/19 Q1009

 これなら、負担の軽い34L/Rでの着陸をリクエストするパイロットが多いでしょうね。34Rまで行かされるJAL出発便にとっては遅延の原因にもなるのですが。