五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

Lモードが人知れずサービス終了

 一方で、こちらは寂しいニュースです。

○東西NTT,Lモードの新規受付を11月末で終了

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061101/252463/

 今となっては何の為に存在していたのか不明なサービスだったりもしますが、色々活用する方法はあったような気がしますね。30秒の思い付きで挙げる限りでも、

  1. インターネットタウンページと連携した電話番号検索
  2. 店舗情報の即時出力やFAX送信
  3. ADSLモデム/ルータとの一体化

 なんて事をやっておけば、ADSL普及の「序でに」Lモードもそこそこ活用されるようになったのではないかなぁという気がしてなりません。とはいえ、iモードの利便性は携帯電話だからこそ発揮される部分が多くあり、iモードの真似を固定電話でやっても不便さばかりが目立つだけというオチになるのは大体想像が付きますね。
 因みに、日本テレコムも「J-web」なる類似サービスを提供していたのですが、こちらは更に知名度が落ちますね。確か、対応端末もシャープ以外は発売していなかったような気がします。

○J-web:ソフトバンクテレコム

http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/j_web/

 ……って、2007年8月でサービス終了なんですね⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 やはり、定額インターネット接続がここまで普及した今日、敢えて追加料金を払ってまで固定電話で簡易インターネット接続しようなどという向きは存在しないんでしょうね。そういう意味で、Yahoo!BBで定額インターネット接続を一気に普及させたソフトバンクが自らJ-webの幕を下ろすというのは、非常に象徴的でもあったりします。