五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

離陸→上昇

 34Rエンドに辿り着き、セミスタンディングで離陸滑走を始めました。通常、A320は1,200m程度もあればVRに達して機首を引き起こせるはずなのですが、何故か今日のSFJ21便は2,000m近く滑走して漸く機首が引き起こされました。ひょっとして、スターフライヤーの運航乗務員は長めの滑走が好きなのでしょうか? 或いは、単に免許証の所在が不明になって焦っただけなのかも知れませんが。
 離陸後暫くすると、機内オーディオが再びPAに切り替わりました。個人用テレビの画面も切り替わり、何故かスターフライヤーのCMが流れます。別バージョンのCMも流れた後、今度は何故かBBCのCMが流れ、更にはプレミアムモルツのCMまで流れました。再びスターフライヤーのCM(というかPV)に戻ったかと思うと……

「これより、機内エンターテイメントがご利用いただけます」

 民放か!( ´゚д゚`)
 単にCMを放映するだけなら、JALANAの機内放送においても実施されている事ですが、当然ながらこれらはPAで放送されるものではありません。個人用テレビが装備されているB777-289レインボーセブン)においても、各ビデオプログラムの最後にCMが入るだけであり、ナビゲーションマップや機外カメラを視聴している人には、「CMを見ない自由」が保障されています。幾ら機内放送やドリンクサービスで関係があるとは言え、PAで全旅客にCMを押し付けるのは正に非常識です。どうしてもCMを放映したいのなら、いっその事チャンネル表示も「CM」にして欲しいものです。