五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

2012年の目標

 さて、あと1時間少々で終わってしまう2011年ですが、想定外のマンション購入でどんな1年間だったのかを振り返る余裕がなくなってしまいました。しかし、来年以降は少しずつ生活が落ち着く事から、きちんと目標を立ててみようと思います。そんな時に、ふと本屋で購入してしまったのが、この本です。

下山の思想 (幻冬舎新書)

下山の思想 (幻冬舎新書)

 Answer×Answerの店舗大会においては、何だかんだで優勝回数を重ねる事が出来ました。その中には、メジャータイトルに数えてもいいであろう「関東Bエリアのエース」も含まれます。しかし、1年間を通じてプレイする中で、「自分がやるべきプレイ」と「自分に出来るプレイ」との差が少しずつ広がっている事を否応なしに実感させられる場面が確実に増えています。勿論、プレイ数自体が大幅に減っているというのもありますが、それ以上に私自身が最早「過去の人」になっているというのが大きな理由でしょう。
 という事で、2012年の目標は、「下山する」という事になりそうです。理想と現実との差が広がり過ぎて、これ以上Answer×Answerを続けられなくなった時、私が何処に向かうのか、今から決めておく必要があります。そして、その「下山」を余儀なくされる日は、思ったほど遠くはないような気がしてなりません。
 恐らく、2013年の正月、私は名だたるAnswer×Answerプレイヤーではなく、何処にでもいる木っ端役人の1人になっている事でしょう。そんな時、単に過去の栄光にしがみつくだけでなく、新たな山に登り始めている自分になっていたいものです。そして、その為にはブロハラをきちんと更新する事も必要なのでしょう。
 で、どんな山に登るのかは特に決めてはいないのですが、2012年の間にこのくらいの事が出来たらいいかなぁとは思っています。

  1. 東北新幹線九州新幹線の延伸区間を完乗する。
  2. 東北地方の私鉄・三セクを完乗する。
  3. 国内線LCCに搭乗する。
  4. アーバスに乗車する。

 何だかんだで交通系に偏っているような気はするのですが、やはり私のヲタ活動の原点は鉄道にありますから、そこをベースにしていくのが基本になるものと思われます。その上で、自動車や航空など、応用分野での活動も少しずつ再開し、少しは日本中を飛び回る生活にしたいものです。
 あとは、妹に先を越された結婚の話くらいですが、これは現時点で全くと言っていいほど見込みは立っていません。まぁ、再び登ろうとする山がやはりヲタの道なんですから、これは仕方がない事でしょう。非リア充=不幸という事ではありませんから、ヲタ活動の中で自己実現する事ですね。