五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

JALのB777-300、エンジン不具合で関空に緊急着陸

 はいそこ、ま た J A L かとか言わないの。
【2005/06/23 ニュースソース追加】

○「機体整備入念に」/日航緊急着陸

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200506221700_01.html

 えーっと、皆さん騒ぎすぎです。またぞろJALがトラブルを起こしたからってんで大騒ぎしたくなるのも分かりますが、飛行機のエンジンなんてのは飛行中に不具合が発生する危険性を織り込み済みですし、実際に双発機でも片方のエンジンが止まった所で相当程度の距離をエンジン1発のみ稼働で飛行する事は可能な仕様になっています。大抵の双発機では60分、ETOPSを取得している機材なら120分から207分は、片肺*1での飛行が認められています。
 とは言え、「エンジンが1発だけしか動いていない状態はやっぱり不安」という感情論があるのもまた確かで、エアバスはうまい事この感情論に付け込んで4発機のA340を売りまくっています。で、それが双発機のB777を売ろうとしているボーイングには癪に障ったのか、今ではETOPSだのLROPSだので航空会社を介した欧米間の代理戦争にまで発展してしまっています。まぁ、日本が双発機シフトしている事は言うまでもありませんけどね。
 そういえば、先月札幌に行った時のJAL便(JAL1001)は、プッシュバック時に左エンジンが起動しないとか何とかで、出発が30分近く遅れました。この時の機材もB777-300だったような……。

*1:ん? 差別用語?? 知らんねぇ。