五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

支那から台湾へのトンネル工作

 日経BPの支那ネタは掲載期間が短いので要注意です。

○中国:交通省の20年計画に大陸−台北間の高速道路

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/413645

 えーっと、弾丸列車の朝鮮海峡トンネルにインスパイヤされたんでしょうか?(;´Д`)
 要するに、海底トンネルを使って台湾に人民解放軍を送り込もうって話ですね。これならば、シーレーン防衛もスルーできますからね。とはいえ、トンネルの場合、出口を塞がれてBC兵器を仕込まれたら瞬殺という弱点があるのですが。
 それにしても、全長122kmなどという海底トンネルなんて、支那に掘れるんでしょうかね。トンネル掘削技術は勿論の事、事業予算を何処からせしめてくるのかという問題もあります。当然、換気や避難など、安全対策も必要になってきますから、並大抵の国力では台湾へのトンネルなど掘れたものではありません。
 となると、やはり日本の出番になってしまうのでしょうかね。技術面では日本のノウハウがそのまま持ち出しとなり、資金面でも何だかんだで日本が拠出させられそうな悪寒がします。それでも、トンネルを掘りたくて仕方がない大手ゼネコンの技術屋には非常に嬉しい話なんでしょうが、日本にとっては百害あって一利なしのプロジェクトです。もし、支那から海底トンネルへの援助を要請されるような事があれば、日本は全ツッパすべきでしょう。支那新幹線どころの騒ぎではありません。
 という事で、今の内から葛西敬之にスタンバイしてもらう事にしましょう。このジジイなら、支那国益に繋がるようなプロジェクトは全ツッパしてくれる事請け合いです。ホント、JR東海の会長にしておくのが勿体ないくらいですね。