五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

文系人間

 仕様説明でやたらとレトリックに走るのは、文系システム屋の填り易い落とし穴のようです。私なんか、「いや、そこはちゃんと文脈読み取ってくれよ」なんて思ってしまうのですが、抑も文脈を読み取らせる事が前提になっている時点でシステム屋失格って話ですね。結局は、論理力のなさをレトリックでごまかしているだけなのですから。
 別に、理系が文系よりも偉いという事はないのですが、殊論理構成力に関する限り、典型的な「文系人間」は全然使い物になりませんね。完成された論理構成は、ある意味で数式と同じです。誰が構成しても同じ論理になるんですからね。