五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

高速バスおたる号

 現在、札樽自動車道の高速バス車内です。小樽からの帰り道なのですが、往復ともいい感じで高速バスが遅延しています。なるほど、冬の都市間移動は鉄道の方が有利ですね。勿論、その事と赤字路線の存続とは別問題ですが。雪国の鉄道を存続させるのは、その維持コストに見合う社会的便益があってこそです。
 因みに、現在札樽自動車道には凍結50km/h規制が出ていて、高速バスは往復ともこの50km/hを遵守しています。高速道路の50km/h規制を遵守する車両など、私は見た事すらありません。しかし、この路面状況を見れば、高速バスが50km/h規制を遵守するのも納得です。恐らく、私がレンタカーで同じ環境を走るとしたら、とても70km/hなんて出せそうにありませんからね。
 しかし、こんなに雪だらけの高速道路ですら「環境が恵まれている」んだとしたら、一般道の峠越えはどれだけ過酷なんでしょうかね。十勝管内道東自動車道の全通が熱望されるのも当然でしょう。鈴木宗男の手土産区間はいざ知らず、夕張=十勝清水は国税を投入してでも整備すべきですね。道路特定財源一般財源化する余裕があるのなら、こうした豪雪地帯の峠越え路線だけでも整備を完遂すべきでしょう。こういう所に自動車税ガソリン税が使われるのなら、私も一納税者として暫定税率に納得できます。