五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

神戸空港が運用時間延長を要請

 という事で、時差と共にこんなニュースから(つ´∀`)つ

○運用1時間延長を要請 神戸空港あす開港

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00048230sg200603151000.shtml

 まぁ、海上空港なんですから、1時間延長と言わず24時間営業にして欲しいようなものなんですが、それだとモロに関空とバッティングするって事なんでしょうね。既に、現時点ですら国土交通省はこんな反応です。

 しかし、国土交通省大阪航空局神戸空港出張所の管制官の配置では、十五時間が限界。一時間の延長でも増員が必要となる。国交省幹部は「要望に応えるには一チーム増が不可欠で、人件費は五割増。小泉改革で人員削減を進めている時期でもあり、とても応じられない」と困惑する。

 おいおい、小泉改革の所為にするなって(;´∀`)
 っていうか、この部分だけで2つのツッコミポイントがありますね。

  1. 小泉改革で保安要員たる管制官まで削減していいものなのか?
  2. 伊丹空港そのものの削減(要するに廃港)は検討対象にないのか?

 確か、伊丹空港の24時間管制業務を廃止したはずなんで、ここから管制官は捻出できそうなものなんですけどね。何れにしても、国土交通省神戸空港の運用時間を拡大する気はないんでしょう。トドメの発言はこれですから。

 また現在、神戸空港の発着枠は一日三十往復便が上限で、三往復便の余裕しかない。同省の各務正人飛行場部長は「まずは需要を伸ばすことを考えてほしい」と枠拡大には慎重だ。さらに「スカスカだといわれる関西空港なら山ほど受けられる」とも言い、利用が低迷する関空を重視する姿勢を隠さない。

 いや、その回答で神戸市が納得するんなら、最初から神戸空港なんか造りませんって(;´∀`)