五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

但馬空港でも土砂の再利用

 続けて、空港ネタです(つ´∀`)つ

円山川の土砂で但馬空港周辺埋め立て 豊岡

http://symy.jp/?821ウェブ魚拓+ウェブ精米)

 それ何て新北九州空港?( ´゚д゚`)
 片や関門海峡の浚渫土砂で空港島を造成し、片や円山川の掘削土砂で既存空港を拡張しようというのですから、なるほど既視感を覚えるというものです。別に、国土交通省としては土砂が余ったら関空に突っ込めばいいのですが、兵庫県としては、これを機に滑走路の延長や第三種空港としての認可を勝ち取りたいのでしょう。特に、その他飛行場からの脱却は、ランニングコストの付け替えという意味で、滑走路延長以上に悲願かも知れません。
 では、実際に滑走路延長で羽田便が就航するかどうかという事ですが、私はそこそこ可能性があるのではないかと思っています。というのも、仮に滑走路を延長するとして、この工事が完成するのは2009年度以降になりますから、既に羽田再拡張は完成済みで、発着枠も大幅に拡大されています。こうなれば、JALグループが国土交通省公正取引委員会におべっかを使う目的でルーラル線を就航させる可能性は高く、採算性度外視で地方空港が注目を浴びるチャンスはあります。勿論、能登空港のように搭乗率博打でも開帳すれば、なお羽田便就航の可能性は高くなるというものです。一体誰が乗っているのか理解できない東京羽田=南紀白浜線でさえ存続しているのですから、但馬空港の中の人も諦めない事です。