五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ナゾの但馬空港滑走路延長

 神戸市株式会社に触発されたんですかね?(;´Д`)

但馬空港の滑走路延長 円山川土砂転用を検討

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000050368.shtml

 まぁ、内容としては新北九州空港猫糞戦術事業モデルを模倣したものといった感じなのですが、新北九州空港以上に事業正当性が見えてこないというのが困りものですね。今時、たかが1,500mぽっちの滑走路ではジェット機だって就航できやしません。石垣空港が異常なだけです、石垣空港が( ´゚д゚`)
 で、仮に但馬空港の滑走路長が2,000mまで延びたとして、果たして東京線就航の目があるかというと、これまた甚だ疑問だったりします。というのも、但馬空港周辺にはこれといったビジネス・観光のコンテンツがなく、他路線に比して十分なイールドを叩き出すだけの固定需要が見当たらないからです。石見空港と同様、こんな路線に羽田発着枠を使うくらいなら、もっと他の路線でイールドを稼ぎたいって話ですね。
 強いて大逆転の目を見るのであれば、城崎温泉天橋立といった周辺観光施設の東京での大ブレイクですが、こんな事が実現するくらいであれば、とっくに有馬温泉南紀白浜温泉も大ブレイクしていますね。特に、天橋立なんてのは通過型観光施設の最たるものであり、とてもリピーターを生み出すようなものではありません。景勝地なんてのは、余程四季の色彩が明確でもない限り、一度見たらそれで満足してしまうものなのです。