五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

スターフライヤーの予定調和な大赤字

 そんなスターフライヤーに関する積み残しのニュースです(つ´∀`)つ

○新規航空会社のスターフライヤー、27億円の赤字

http://www.asahi.com/travel/news/SEB200606090003.html

 m9(^Д^)プギャーッ
 まぁ、開業費用38億円を一気に特別損失で計上したが故の数字なんですが、それがなくても北九州市からの補助金10億円がなければ一気に収支逼迫となり、新北九州空港開港直後のご祝儀相場がなければいきなり赤字体質という為体です。そして、2007年3月期の決算においても、黒字見込み9億円の内8億円は福岡県からの補助金だというのですから、とことん補助金依存体質であるというべきでしょう。既にご祝儀相場も終わっている事ですし、こんな綱渡り経営では、果たして5年後まで会社が続いているかどうか甚だ疑問ですね。
 取り敢えず、4号機なんか導入する費用があるのであれば、その分を首都圏での認知度向上や早朝・深夜便のアクセス向上に振り向けるべきでしょう。増便だの新規路線だのといった話はその後に始めるべき事であり、スターフライヤーの財務状況が安定してからでも決して遅くはありません。拙速な事業拡大は、元も子もなくなる最悪の結末を迎える事になると、今から心しておいた方がいいでしょうね。それとも、経営危機に陥る度に福岡県や北九州市から補助金をせびろうなどと目論んでいるんでしょうかね?(;´Д`)