五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ジオグラフィック・リテラシー

 何の因果か、課の新人2名を連れて外回りに行く事になりました。まぁ、用事自体は大した事なかったのですが、問題は新人2名の土地勘です。

新人A
今、どの辺?
新人B
多分、飯田橋じゃないかと。
新人A
凄えな、お前。よく分かるなぁ。
新人B
だって、ドアの上に「飯田橋って出てるし」
新人A
じゃあ、次くらいが両国?
新人B
分かんない。もうちょっと先じゃない?

 何処の田舎者だ、何処の( ´゚д゚`)
 別に、東京近郊区間の路線図を丸暗記しろとは言いませんが、せめて東京都区内の位置関係くらいは把握しておいて欲しいものです。このくらい、社会人としての最低限の常識だとは思うんですけどねぇ(;´Д`)



 因みに、その後の新人との会話。

新人A
そういえば、五月原さんって鉄道マニアなんですよね?
まぁ、そういう事になっているかも知れないけどね。
新人A
じゃあ、中央線とか総武線とかって、全部乗った事があるんですか?
首都圏とは言わず、全国のJRに乗ったけど、何か?
新人B
それって、北海道や九州も、って事ですか?
そりゃあ勿論。九州新幹線も乗ってきたし。
新人B
それ、凄えっすね。

 別に、JR全線乗り潰しは社会人の常識じゃないからね(;´∀`)ノシ