五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

復帰準備

 取り敢えず、デスマーチからは一時開放されてみました(;´Д`)
 この状態が何時まで続くのか不明ですし、恐らく次のプロジェクトでは客先常駐(&インターネット接続環境なし)という状態になりますから、毎日更新に復帰できるのは暫く先になるものと思われます。しかし、ここ最近コメントスパムトラックバックスパムが目に見えて酷くなっている為、以下の対策を導入する事にしました。

g:hatena:keyword:はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策

 要するに、私が知らない間にこんな機能が実装されていたといういつものパターンですが、出来るだけ本物のゲストコメントを規制したくないので、やむなく上記システムの導入に踏み切りました。万が一、これでもスパムが已まないようであれば、残念ながらコメントをはてなユーザーに限定せざるを得なくなるでしょうね(;´Д`)
 なお、今回のスパム防止機能導入により、コメントレス時の私の名前も変更となります。

  • (旧)五月原清隆
  • (新)MayField

 要するに、ログイン状態でデフォルト表示されるid:MayFieldをそのまま使うという事ですね。スパム防止機能を導入するなら、同時になりすまし対策もしとけって事で(つ´∀`)つ