先日、ラウンドワン町田店付近のローソンで買い物をした時に、どうやらローソンポイントカードを落としてしまったようです。それに気付いたのが紛失してから3日後くらいというのが何ともマヌケなのですが、逆に言えばそれだけローソンの利用頻度が低いという事です。実際、私の生活圏にあるローソンなんて町田駅周辺くらいのものですから、今月の引っ越し後は全然使わなくなってしまいます。
そんな状態で、ローソンから足が遠ざかっていたある日の事、自宅宛に何故かPontaカードが届いていました。このPontaカード、どうやらローソンポイントカードの成れの果てのようで、今からローソンでポイントカードを作ろうとするとこのカードになるようです。
○ポイントカード|ローソン
http://www.lawson.co.jp/ponta/
しかし、私はカード再発行だの再加入だのといった手続きを一切していません。これは一体どういう事なのかと訝しげに中身を覗いてみると、こんな手紙が入っていました。
ご、ご丁寧にどうも(;´Д`)
とはいえ、会員からの申請を待たないでカードを再発行するというのは、ポイントカードの運営としてはかなり積極的です。当然ながら、再発行費用や郵送費用は全て運営会社からの持ち出しなのですから、カード拾得の度に一々再発行していては、ローソンとしてはかなりの赤字になるであろう事は想像に難くありません。逆に言えば、押し付けるようにカードを再発行しなければならないくらい、Ponta陣営は旗色が悪いという事なのでしょう。
よく考えてみれば、ファミリーマートはTポイントと連携して盤石ですし、セブンイレブンのnanacoポイントはセブン&アイ陣営だけでかなり完結してしまう規模があります。ローソンは、店舗数でこれらの陣営に比肩する規模を持ちながら、ポイントカード等での取り込みはどうしてもTポイントやnanacoポイントの後塵を拝してしまっている感が拭えません。ポイントカードの再発行1つを見ても、ローソン陣営に色々な焦りが見て取れるものです。