五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

Windows Vista、「正しい日本語を使おう」と大々的なパラダイムシフト

 これも一種の「日本語ブーム」の影響なんですかね。

○混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050729i306.htm

 まぁ、JIS規格そのものが変わった*1んですし、この字形変更は当然でしょう。葛飾区の地道な営業活動が実を結びましたね。

○「かつしかく」を表記するときの「かつ」の字の不思議

http://www.city.katsushika.tokyo.jp/aisatu/katsushikakunituite.html#katunoji

 とは言え、葛飾区の正字運動はこち亀のタイトルに正字を使わせた時点でほぼ成功が決定していましたけどね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 -POP WEB JUMP-

http://jump.shueisha.co.jp/kame/

 取り敢えず、こうした一連の日本語ブームには、こういう側面があるという事にも気を付けておきましょう。

○抜書き帖★小森陽一「日本語ブームとナショナリズム

http://wwwsoc.nii.ac.jp/gsle/90.nukigaki/nukigaki.komori.html

 こんな記事を紹介すると、「お前もブサヨクの1人か」と私も糾弾の対象になりそうですが。
 で、字形の移行で混乱が生じるかという問題ですが、気が付けば収束しているレベルだと思いますよ。NEC PC-98シリーズからIBM PC/AT互換機への移行でも、一太郎からWordへの移行でも、何だかんだで済し崩し的に成功してしまっています。今回も、それと同様の事が起こるだけでしょう。記事を読む限り、Windows XP SP2はきちんとアップデートされるようですから、Windows2000ユーザーはそれまでに移行しとけって話ですね。

*1:えっ、WindowsUnicodeだからJIS規格なんか関係ないって?
(∩゜д゜)アーアーきこえなーい
【2005-08-01 追記】
Windows Vistaの字形変更はJIS2004なんだそうです。
Windows Vistaに向けて新しい日本語フォント開発中、マイクロソフト
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/388935