五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

麻雀が先か雀荘が先か

 昨日立ち寄ったとある雀荘*1で、初心者向けの麻雀講習会が開催されていました。講師は実際のプロですが、その生徒は何とその雀荘のメンバーでした。何でも、この雀荘では「麻雀の初心者がメンバーとして働きながら勉強する」ケースが多いらしく、これで雀力をメキメキと伸ばす人も多いんだそうです。まぁ、代走や本走を頼む身としては、「初心者はご勘弁」ってな所ですけどね(;´Д`)
 因みに、どのレベルの初心者かというと、立直・門前清自摸和・断幺九・ドラ3の得点を即座に申告できないくらいです。ええ、チップのもらい忘れなんてのは絶対にあり得ますねorz

*1:フェアリーではありません。激スマソ>ヨーコ会長