五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

北九州モノレールが都心部運賃を値下げ

 最後に、モノレール繋がりでおまけのニュースです。

北九州モノレール来月から値下げ、小倉〜旦過間100円に

http://symy.jp/?kEEウェブ魚拓+ウェブ精米)

 どう見てもおとなりきっぷです。
 本当にありがとうございました。
 ……と書いてみましたが、「おとなりきっぷ」を知らない人向けに、念の為。

○おとなりきっぷ/福岡市交通局

http://subway.city.fukuoka.jp/fare/otonari.html

 このビジネスモデル、福岡だからそこそこ成功しているのであって、北九州で真似しても企画倒れに終わるでしょう。というのも、現在の旅客流動は、北九州市郊外=旦過・平和通・小倉という極端な郊外型であって、都心部での相互利用などというものは全然期待されていません。更に言うなら、この手の需要は既に西鉄バスが100円バスで取り込み済みです。

○駅から・駅まで100円バス - 小倉駅(JR) 100円対象区間

http://www.nishitetsu.co.jp/bus/100/kokura.htm

 抑も、北九州市は他の地方都市と同様、高度にモータリゼーションが進展した都市であり、北九州空港もそのモータリゼーションに大きく依拠しています。SFJ93/70便といったスターフライヤーの極端な早朝・深夜便も、自家用車利用を前提としていなければ、とてもビジネスとして成り立ち得ません。実際、SFJ71/92便は、東京におけるモータリゼーションの鈍化により、1年と持たずして廃止に追い込まれています。
 そう考えると、北九州モノレールに必要なのは、都心部の値下げよりも寧ろパークアンドライドの積極的推進です。しかし、現在でも都心部へ自家用車で乗り付けるのがそれほど不便ではない北九州市において、果たしてどれだけパークアンドライドが受け入れられるのか、私は疑問でなりません。何せ、北九州市都心部そのものに魅力が全くないという問題が未解決ですからね。



 因みに、このニュースを聞いた首都圏在住者の素直な感想。

 700mなら歩くだろ……
 常識的に考えて……

 AAはズレるので省略。