五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主に

 今日の締めはこのニュースです。

○虎に激震!阪神が乗っ取られる?

○虎衝撃!村上ファンド阪神電鉄筆頭株主

http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-050928-0017.html

 はい、ナイス乗っ取りです。阪神というとタイガースっていうのが全国の一般的な反応でしょうが、実を言うと、関西大手私鉄で最もドラスティックな成長が期待できるのが、この阪神電鉄なのです。現在、阪神西大阪線の延伸区間が2009年度の完成を目指して建設中ですが、これが開通すると、阪神電鉄は関西私鉄で唯一キタ・ミナミの両方にターミナルを持つ会社になります。当然ながら、これは阪神電鉄の大幅な乗客増が期待できるビジネスチャンスですし、勿論阪神タイガースの集客増にも寄与する事になります。京阪中之島新線なんか目じゃありません。何だかんだで、村上世彰氏はきちんと鉄道会社を見ているって事なんでしょうね。
 となると、日刊ゲンダイがブチ上げている阪神オリックス合併というのも、強ち与太話と切り捨てる事は出来ないかも知れません。西大阪線が難波まで開通すれば、大阪ドーム阪神甲子園球場スカイマークスタジアムフランチャイズ球場を阪神電車が串刺し*1する事になりますから、凡そ30年ぶりに鉄道と球団との相乗効果が見直される事になるでしょう。合併こそ実現しなくても、タイガース球団のイメージが強い阪神電鉄の買収は、否が応にも鉄道と球団との相乗効果に注目を集める事になります。果たして、村上氏がどんな仕掛けを打ってくるのか、今から目が離せません。明日にも阪神優勝*2が決まるというのですから、なおさらです。
 蛇足ながら、鉄ヲタ空ヲタとして望むならば、阪神西大阪線全通となる2009年度までを目処に、阪神電鉄には是非神戸空港に乗り入れて欲しいものです。神戸空港は、空域上の制約からどうしても近畿圏では「第三の空港」という地位に甘んじる事になりそうですが、キタ・ミナミから電車一本という事になれば、伊丹や関空に肉薄する事も可能かも知れません。ターミナルの容量もあって、流石に伊丹に引導を渡す事は無理でしょうが、「神戸もなかなかどうして便利だぞ」という認識が関東人に広まれば、或いは国土交通省が何か仕掛けてくる事も期待できます。とは言え、私は何だかんだで関空を使い続けそうになりそうですけどね。それが関空厨というものです。

*1:但し、スカイマークスタジアムへは三宮から神戸市営地下鉄に乗り換える必要がありますが。

*2:これ、登録商標でしたっけ?