五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

Hewlett-Packard、Blu-ray陣営からの寝返り第1号に

 やはり、脱落者が出てきましたね。

Blu-ray Disc支持派の米HP,競合規格HD-DVDもサポート

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20051219/226412/

 まぁ、MicrosoftHD-DVD陣営に回った時点で、こうなる事は予想できました。あとは、パイオニアやシャープなどの国内大手が何処でHD-DVDに転ぶかでしょう。松下の場合、最初からHD-DVDに寝返ろうとしている節はありますが。
 何はともあれ、これからBlu-rayHD-DVDの民族大移動が発生する事でしょうから、次世代DVDの規格競争でHD-DVDが勝者となる事はほぼ確定と見ていいでしょう。両規格が並立したり、どちらとも互換性のない新規格に統一されたりするよりは、このような形で甲乙付いてしまった方が、ユーザーとしては混乱しなくて済みます。まぁ、例によってハード・ソフト協力してのソニー潰しであると言えばそれまでなのですが、抑も現在のソニーに潰すほどの価値のあるものがあるか、私は甚だ疑問ですけどね。