五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

JALバースデー割引の予約期間が復旧

 最後に、もう1つJALのプレスリリースからです。

JALグループ、「バースデー割引」のご予約期間を拡大!

http://www.jal.com/ja/press/0000476/476.html

 まぁ、元々は21日前まで予約できたんですから、拡大というよりも復旧といった方が正解でしょう。前売り21の廃止→スーパー特便割引28の創設により宙ぶらりんになりかけたバースデー割引ですが、どうやらこれで前売り21の後釜に納まる事になったようです。
 前売り21は、JALマイレージバンク旅クラブの対象運賃になっていましたから、意外とビジネス需要よりも観光需要に利用されていたんでしょうね。そういう意味では、バースデー割引を純粋に前売り21の後継に据えるのも納得です。しかし、出来る事ならバースデー割引を廃止して前売り21の運賃をバースデー割引並みに値下げ……って、夢です、はい(;´Д`)
 しかし、今回のプレスリリースを以てしても、なお対抗するANAはバースデー早割を復活させる様子がありません。代替運賃となった旅割がどれだけ売れているのかは不明ですが、わざわざJALに付き合う必要がないくらい、ANAの顧客層は安定しているんでしょうね。勿論、ANAが安定しているというよりもJALが自滅しているというのが正解なんですが。
 取り敢えず、大阪・札幌・福岡の幹線3路線が値下げされた事ですし、私にとっては海の日3連休のコンティンジェンシープランとして非常に有力な選択肢になりそうです。特に、羽田=北九州なんかは穴場路線として割と初動が鈍そうですから、最悪でも新北九州空港を拠点とした九州旅行は出来るような気がします。まぁ、周辺にろくな観光地も温泉もありませんから、長距離ドライブは覚悟の上ですね。