五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

時期尚早なスターフライヤーの事業拡大計画

 日経のインタビュー記事について、補足的な記事が出てきました。

スターフライヤー、路線拡大を検討

http://www.nikkei.co.jp/kyushu/news/arc1488.html

 来週以降、この記事は読めなくなる危険性が大なので、途中まで読める別ニュースソースも貼っておきます。

スターフライヤー、札幌や名古屋などへ路線拡大を検討

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060316c6c1601o16.html

 初日全9往復って、1往復は欠航しとるがな( ´゚д゚`)
 ……なんて揚げ足取りはさておき、羽田線がどう転ぶかも分からない内から札幌だの名古屋だの沖縄だの上海だのと大風呂敷を広げるべきではないでしょう。どうせどの路線も羽田線よりはイールドが落ちる事でしょうし、事業拡大の費用があるなら、その分を自社整備体制の確立に振り向けるべきです。或いは、ANAの基盤に頼らない予約・運航システムの構築というのも、スターフライヤーが自由に事業拡大するには必要不可欠です。別に、ピンポイントで就航タイミングを逃したら後がないという事でもないのですし、北九州から他路線に就航するのはその後でも遅くありません。
 しかし、どうせ機材を有効活用するというのであれば、是非羽田=札幌線への参入を期待したいところですね。暫くの間、スターフライヤーの整備拠点は羽田になる事でしょうし、シャトル運送であれば新千歳空港にナイトステイする機材も出てくる事でしょう。幸い、この路線で深夜旅客便を飛ばそうという向きは皆無ですし、貨物需要にしてもかなり安定したものが見込めます。北九州都市圏以外の顧客にスターフライヤーの名前を広める為にも、是非羽田=札幌線は実現して欲しいところです。これならば、私だって一度は乗ってみようと思いますって。



 ……えっ、「テメエは単にYOSAKOIソーラン祭りのファイナルコンテストを見たその日に帰京したいだけだろ」って?
 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい