五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

空間識失調

 日本語に直すとバーティゴですかね。

○空間識失調(Spatial Disorientation: Vertigo, Illusion)

http://www.aeromedical.or.jp/igaku/kouku8.htm

 基本的にはパイロットやダイバーといった人々が陥る症状なのですが、昨日の私は新宿駅で空間識失調に陥ってしまいました。10番線に到着した中央線快速電車の10号車から降りたのに、何をトチ狂ったのか右へと歩き出し、「階段がない!」などと一人焦っていました。言うまでもなく、新宿駅西口・東口への階段は左にあります。
 こうなってくると、私もそろそろ地理屋として引退すべき時期に来ているのかも知れませんね。バーティゴ予防の第一歩は「自分の感覚よりも計器を信じる事」なのですが、地理屋としては自分の土地勘を信じられなくなったら終わりです。将来、徘徊老人として周囲に迷惑を掛けない為にも、今から外を歩く時はGPSケータイを見る習慣を付けた方がいいのかも知れません。



 因みに、こんな状態でフェアリーに乗り込んだ所で、勝てる道理もありません。何時の間にやらメイド雀荘になってしまったフェアリーですが、昨日に限っては冥土雀荘になってしまいました。ええ、メンバーにボコられましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
 まぁ、渡辺洋香プロも「やっぱ6万点行っちゃったら続けてても意味がないって」などと言ってましたから、近い内に6万点打ち切りルールが出来るかも知れませんね。このルールは百貫雀さんもお薦めです(つ´∀`)つ

○雀のお宿[放言]46:魅惑のテッペン

http://www.hakata21.com/suzume/1houg/46teppen.html

 私なんか、6万点トップなんてフリー雀荘では片手に余る程しか経験はありませんけどねorz