五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

お帰り確約の微妙な運用

 そんなこんなで、見事に撃沈された私ですが、諦めの悪さを発揮して、JGC国内線予約に電話してみました。一応、往路だけは宮古行きの先得割引を確保できたので、復路の先得割引にスタンバイを掛けられるかどうかの確認です。満席であっても、JGCのスタンバイ人数によっては意外と取れる事がありますからね。
 という事で、0120-XXX-XXX*1に電話です(つ´∀`)つ

オペレーター
お待たせいたしました。日本航空国内線JALグローバルクラブ会員予約、担当○○でございます。
すみません、先得割引のお帰り確約分で何人スタンバイがいるか確かめて頂きたいのですが。
オペレーター
ご搭乗日と便名をお願い致します。
11月19日の宮古→沖縄那覇、JTA520便です。
オペレーター
JTA520便ですね……現在、先得割引で10席ほど空きがございますが。
あれっ? インターネットからだと満席表示で空席待ちも受け付けてくれない状態なんですが。
オペレーター
往路分の予約番号が出ていない状態で復路分を見て頂ければ、空席が表示されると思うのですが……。
じゃあ、もう1回やってみますね。

(往路便を取り消し・再予約)

やっぱりダメですね。往路予約を確定させていない状態でも×が表示されます。
オペレーター
では、この電話口でお帰り確約をお取りさせて頂く事も可能ですが、如何致しますか?
確約をお願い致します。

 こうして、一連の手続きが完了した後に会員マイページから予約記録を参照してみると、きちんと復路便のお帰り確約が入っていました。なかなかどうして亜空間な現象が発生しています。
 さて、宮古便が取れたので、参考までに石垣便についてもJGC国内線予約に確認してみました。

オペレーター
お待たせいたしました。日本航空国内線JALグローバルクラブ会員予約、担当○○でございます。
すみません、先得割引のお帰り確約分で何人スタンバイがいるか確かめて頂きたいのですが。
オペレーター
ご搭乗日と便名をお願い致します。
11月19日の石垣→沖縄那覇、JTA616便です。
オペレーター
JTA616便ですね……こちらは、現在お帰り確約でお受けできる分は満席となっております。
じゃあ、明後日に一般の先得割引で発売される枠も残っているという事でしょうか?
オペレーター
恐らく枠はあると思うのですが、何席あるかという事までは分かりかねます。
そうですか。因みに、お帰り確約の空席枠は、全てホームページ上からも確認できるのでしょうか?
オペレーター
いいえ、お電話口のみでお取り扱いする枠もございますので、満席の折にはご確認頂ければと存じます。

 要するに、インターネット予約で満席だったからといって諦めるのは早計に失するという事なんですね。eチケットレス割引よりも、確実に空席枠を押さえられる事が大切ですから、相変わらず電話口での予約というのも重要性があるようです。
 まぁ、何はともあれ、この2便が私の予約記録に加わりました。

  1. 17NOV OKAMMY NU511 XSX
  2. 19NOV MMYOKA NU520 SX

 先得割引の運賃種別コードってSXだったんですね。

JAL国内線 - 運賃種別コード一覧

http://www.jal.co.jp/5971/readme/fare_code.html

 何かと趣味的に使えそうです_〆(。。)メモメモ…

*1:JGC専用ダイヤルなので、一応公表は控えておきます。