五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

【期間限定】えげつない雀荘(良い意味で)

 さて、ブロハラを再開したばかりでイマイチ新しいはてなブログの使い方に慣れていないので、Twitter自動連携の実験がてら、最近見付けたとんでもない雀荘のご紹介を。

●横浜麻雀エービーサミット(ABS)[セット専門の雀荘

http://mah-jong.in/

 見ての通り、何処にでもある普通のセット専門店なのですが、一時に比べれば麻雀人口が大幅に減少し、セット専門だと特に平日は卓の稼働率がなかなか伸び悩んでしまう事があります。そこでABサミットさん、何とゲーム代無料でノーレートフリー卓を立てるという暴挙英断に出てしまいました。

 先週、私も2回ほどお邪魔したのですが、店長さん曰く「セット客で埋まらないまま卓を空けておくくらいなら、卓を無料開放して麻雀ファンの交流の場にして貰った方が良い」との事です。なるほど、これは一理ある経営判断で(勿論、店長よりも上のレベルでの決断でしょうが)、ここで少しでも多くの人に店舗を認知して貰った方が、セットで打ちたい時の店舗選びで有利になりますし、何より麻雀人口そのものを増やす事こそ雀荘の経営安定には必要な事です。

 この無料ノーレートフリー卓は、今年5月までの試験的な営業で、6月以降どうするかは未定との事です。また、今回の大型連休中は(本業である)セットの予約が大盛況で、連休明けまでノーレートフリー卓はお休みとの事です。全自動卓を利用するという設備的・空間的制約により、どうしてもノーレートフリー雀荘はゲーム代が高くなる傾向にありますが、気軽に打ちに行けるゲーム代の設定であれば、6月以降も是非通いたい所です。